ブログ
矯正
プチ矯正
今日は院長の岡です。
当院では歯の保存を目的としてプチ整形ならぬプチ矯正を行っています。
現時点で全体的な矯正やミニインプラントなどを用いた矯正治療は専門の先生の治療を当院ではオススメしております。
今回のケースのように条件が整い、患者さんの理解が得られた場合にのみ処置させていただきます。
処置をしても骨性癒着のような歯が動かない場合はその時に応じてご紹介いたします。
今回は歯の根管治療の状態で期間が空いてしまった方の歯のお痛みから治療を開始しました。
治療を放置していたことにより、隣の歯によってしまい、最終的な差し歯を入れる事が出来ないためプチ矯正に至りました。
今まま無理やり被せ物を作っても隣の歯との距離が近くなりすぎているため歯間ブラシのような清掃器具
も通す事が出来ず、作製した被せ物もぴったり合わす事が出来ません。
そのためによってしまった歯を少し後ろに戻すイメージの治療を行いました。
〜治療イメージ〜
〜実際の治療画像〜
このようにうまくいけば通常より期間はかかりますが
少しずつ歯が動いてくれてメンテナンスしやすい歯が完成致します。
当院でも今後少しづつでも難しいケースでも対応できるように勉強していきます。
少しでも天然の歯が多くのこせる努力が出来たらと思います。